前の記事 ≪:FlashっぽいDHTMLサイト
次の記事 ≫:あなたのウェブサイトを詳しく診断する

1タスクに何秒要したかを計算できるTODO

2006年02月10日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法

STC :: T I M E T R A C K E R ::

TimetrackerはFlashベースのTODOリスト。
タスクを追加してproceedを押すとストップウォッチが現れます。
1つのタスクに何秒かかったか?を計算でき、なかなか楽しいです。

これを見て、以前、テレビで見たある小学校の教育手法について思い出しました。

算数の問題を何秒で終えるか?というのをストップウォッチで計測し秒数を毎回記録していきます。
すると、毎回スピードが上がっていくのを実感できて達成感が味わえる上に、次は何秒で終わらせてやろう、というゲーム感覚で問題に取り組める、とのことでした。

これは仕事に関しても言えることだと思いますし、TODOリストをこういった形で処理するのもなかなか面白いな、と思った次第です。

スポンサード リンク

By.KJ : 2006年02月10日 09:01 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)