前の記事 ≪:訪問者驚きの手めくり風、画像ギャラリー作成サンプル
次の記事 ≫:仕事中に、つい見てしまうサイトを見れないようにする簡単な仕組み

タイポグラフィに使える20の便利ツール集

2009年03月24日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
20 Useful Typography Tools

タイポグラフィに使える20の便利ツール集がまとまっていました。

TypeNavigator
UIが素晴らしいフォント検索エンジン


フォントの形状から検索できるという、なるほどなフォント検索エンジンです。



Typetester
font-size, align, color, backgroundなどのプロパティを設定してプレビューできる。
フォントが文章になったときにどういう表情を見せてくれるのか?という点が確認できます。


ツール自体のUIもなかなかいいですね。


FontStructor
ブラウザ上のUIでフォントを作れるサービス。


作られたフォントのダウンロードも可能

結構かっこいいフォントがあって、フォント探しをしてみるのもいいかも



Font Picker
フォント入力してその場でプレビューできるソフトウェア


日本語が対応していなかったのが残念ですが、英文フォントならちゃんと反映され、アンチエイリアスもかかります。


全部見る - 他にも色々

ブラウザベースで殆どまかなえるぐらい、色々とあるものですね。

関連エントリ
関連の記事検索:フォント, タイポグラフィ, webサービス, typography
スポンサード リンク

By.KJ : 2009年03月24日 10:05 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)