前の記事 ≪:2009年11月18日 管理人のブックマーク
次の記事 ≫:クールなアニメーションで画像を切り替えるスライドショー実装JS...

水平スクロールをうまく使ったデザインサイト40

2009年11月19日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法

水平スクロールをうまく使ったデザインサイトが40種類ほどまとまったエントリのご紹介です。
使い方によってはユニークなサイトが作れそうな水平スクロールサイトのサンプルが色々あって、水平スクロールするようなサイトを作る場合のアイデアのネタ帳として活用できそうですね。

Alex Flueras
横にスクロールすると写真がズラっと出てくるUIでクリックするとクリックした写真にアニメーションスクロールします。
これは水平スクロールを無駄に使っていない、なかなかよいデザインだなぁと思いました。


BBH
スクロールバーが出るのではなく、JavaScriptによって要素をスライドさせています。これもなかなかクールなデザインです。
スクロール部分が微妙に分かりにくい点がユーザビリティ的には良くないかもしれませんがスタイル的にはクールですね。


Chalie Gentle
上のBBHに比べて矢印が大きくて分かりやすい水平スクロールデザインです。
サイトが紙芝居のようにスライドして新鮮な感覚を持つことが出来ますね。


Dean Oakley
backgroundを固定して、要素を横にズラーっと並べたもの。背景が固定されているのでそのままだけど、内容がスクロールバーを動かすことでスライドするところがなかなか面白いデザインです。


他にも全部で40種類ほど紹介されていますので、参考に覚えておくとよさそうですね。

リンク先は以下のエントリを参照してください。
40 of the Best Horizontal Scrolling Websites | Web Design Ledger

関連エントリ

関連の記事検索:Webデザイン, 参考, スクロール
スポンサード リンク

By.KJ : 2009年11月19日 09:01 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)