ブラウザ上で様々なファイルを作ってダウンロードさせられる「Downloadify」
2009年12月15日-
スポンサード リンク
ブラウザ上で様々なファイルを作ってダウンロードさせられる「Downloadify」。
Downloadyfy を使えば、JavaScript によって文字列を組立て、それをサーバサイドに保存することなく直接ダウンロードダイアログを出して利用者にダウンロードしてもらうことができます。
サーバに保存する必要がないので、サーバサイド言語が使えない環境であってもつかえてしまうのが特徴です。
例えば、この仕組みを利用したサイトの「starter」。
このサイト自体便利で、クラス名、ネームスペース、関数のパラメータなどを入力すると、jQueryプラグインのスケルトンコードを生成してくれるものなのですが、「DOWNLOAD」ボタンでその生成されたコードを直接ダウンロードすることができます。
「DOWNLOAD」ボタンを押すと、ファイル名が入った状態でダイアログが現れ「保存」ですぐダウンロードできます。
JavaScriptとFlash10のプレイヤーによって実現されています。
また1つ、ブラウザ上で新しいことができるようになりましたね。
以下のエントリを参照してください。
Downloadify: Client-Side File Generation
スポンサード リンク
Advertisements
SITE PROFILE