前の記事 ≪:2010年3月19日 管理人のブックマーク
次の記事 ≫:JavaScriptやPhotoshopなしにCSS3のみでボックスにリフレクション効果をあて...

画像のリサイズに便利なPHPクラスライブラリ

2010年03月20日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
Image Resizing Made Easy with PHP | Nettuts

画像のリサイズに便利なPHPクラスライブラリがNettutsにて公開されています。
サイトで画像をリサイズというのは、画像処理では最もよく行うことではないでしょうか?それを簡単に行える1つの選択肢として覚えておくとよいかも。



ソースをダウンロードすると、resize-class.php というライブラリが含まれており、リサイズが簡単に出来る模様。
クラスなので使うのはとても簡単で次のようにするだけです。



resize というクラスが定義されており、resizeImageメソッドでリサイズ、saveImageで保存という具合です。
クラス名がちょっと一般すぎてかぶる問題が出てきそうだったり、メソッド名が若干スマートではないかもしれませんが、楽にリサイズできることに代わりはないですね。

比較的大きなプログラムへの組み込みをする場合は、resize というクラス名を変えた方がよいでしょうね。
関連の記事検索:PHP, 画像処理, 画像
スポンサード リンク

By.KJ : 2010年03月20日 12:08 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)