前の記事 ≪:2011年2月2日 管理人のブックマーク
次の記事 ≫:ブラウザ上で動くnode.jsベースのTwitterクライアントOSS「Streamie」

長〜いulリストを1行で複数行に分割できるjQueryプラグイン「Multi-column lists」

2011年02月03日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
Multi-column lists | jQuery Plugins

長〜いulリストを1行で複数行に分割できるjQueryプラグイン「Multi-column lists」。
<ul><li>1</li><li>2</li> ....... </ul> と、長い ul リストを、jQuery("ul").columns(5, true);のようにすることで、5行に勝手に分割してくれます。6行にしたければ6を指定

次のようになります。



通常これをやろうとすると、数値で割って、規定値にきたら一旦</ul>で閉じてみたいなことをする必要がありますね。
これをたった1行で出来るというのはかなりHTML出力側のプログラムが楽ちんになり、頭を使う必要がないですね。

行違いで、class="odd", class="even" という属性が加えられるため、CSSを記述しておけばサンプルのように交互に色分けすることができて、見やすくなってより便利です。

リストを横長にしたいケースって意外とありそうですが、そうしたニーズを瞬時的に実現できてしまうというところで覚えておいてもよさそうですね。

関連エントリ
関連の記事検索:プラグイン, Webデザイン, list
スポンサード リンク

By.KJ : 2011年02月03日 09:10 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)