前の記事 ≪:オープンソースのFAQシステム: phpMyFAQ
次の記事 ≫:脳についての各種HACK本の紹介

Yahoo!がPHPを採用した理由

2006年01月29日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法

PHP at Yahoo(注: PDF)

月間4億ユニークPV、約2億のアクティブユーザであるという(資料参照)Yahoo!。
それほどの我々が見当も付かないようなトラフィックを捌くための開発言語にPHPをなぜ採用したか?について述べられたPDF資料。

PHP言語はYahoo!において2002年に採用されましたが、選定にあたって次のような要求基準があったそうです。
-ハイパフォーマンスであること
-C/C++ extentionsの利用
-FreeBSDで動作する
-インタプリタ、あるいは動的コンパイル言語
-国際化(i18n)サポート
-安価なトレーニングコスト

その上で、次のような特徴を考え、採用に至ったようです。
-web用にデザインされた言語
-ハイパフォーマンス
-大規模なオープンソースコミュニティの存在
-HTMLの中にコードが記述可能
-ライブラリ、拡張性
-ツールの存在(IDE, debugger, profiler)

速度/開発においてハイパフォーマンス。
その上で、安価な導入コスト&安価な技術者のトレーニングコストという面でPHPはYahoo!にとって多いに魅力的だったということですね。
私自身がPHPという言語に惹かれたのも同じような理由で、開発が容易かつハイパフォーマンス、そしてドキュメントがしっかりしている、という点でした。

関連の記事検索:PHP, yahoo, Yahoo!, Web制作
スポンサード リンク

By.KJ : 2006年01月29日 00:48 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)