前の記事 ≪:面倒なページ分けを簡単実装できる10のスクリプト集
次の記事 ≫:様々なインタラクティブ要素のあるグラフが描画できるJSライブラリ「...

パスワード用フィールドを便利にするjQueryプラグイン「showPasswordField」

2011年08月11日-はてなブックマーク

スポンサード リンク
[PR] 英単語を忘却曲線アプリを使って超効率よく記憶する方法
altunyurt/jquery.showPasswordField - GitHub

パスワード用フィールドを便利にするjQueryプラグイン「showPasswordField」。
<input type="password" はパスワード入力の際に、誰かに盗み見られることなく入力できますが、capsがONになっていたりして大文字が入力されているのに気づかないとか、タイポがあるにもかかわらず、気づかない問題があります。それを解決してくれるプラグインです。

大手のサイトなんかだと、パスワードを入力間違っていないのにログインできないという問い合わせが相当量にのぼったりするようなのですが、このプラグインでパスワードが間違っていないかを確認してもらうことで、そういった問い合わせが減ると思いますし、何より利用者にとって利便性をもたらすことができますね。

パスワードを入力すると普通のパスワードフィールドとして動作


マウスカーソルを合わせると生のパスワードが表示


意図せずカーソルをあわせちゃってパスワードがばれちゃったなんていうのを防ぐためにチェックボックスをチェックする方式にもできます。



チェックボックスONで表示


ブラウザ標準にしたほうがいいような気もしますが、jQueryプラグインでも簡単にできます

関連エントリ
関連の記事検索:フォーム, パスワード, プラグイン
スポンサード リンク

By.KJ : 2011年08月11日 10:02 livedoor Readerで購読 Twitterに投稿

間違いの指摘をしていただける方はメール、あるいはTwitter/FBでお願いします(クリック)